マッサージガンを正しく使う|尼崎市塚口のジョイントケア整体院

マッサージガンは超便利!!だが、しかし‥

【結論から】

・マッサージガンはとても優秀

・しかし、使い方を間違うと悪化の可能性がある

・1,800回/分(60HZ)以上の振動数は基本的には不要

・強すぎる刺激は逆効果

・セルフケア用にメルカリで安くで手に入れよう

マッサージガンとは一般的に

銃のような形をしたハンディタイプの電動マッサージ機器で、高速振動で筋肉や筋膜に刺激を与え、コリをほぐし、血行を促進し、疲労回復を助けるアイテム

とされています。

当院でも整体施術時やパーソナルトレーニング時のケア、すでにマッサージガンを持っている人にはセルフケア指導にも使っています。

マッサージガンは色んなメーカーから発売されていて、数千円で買える安価なものから数万円以上するプロ仕様のものまでラインナップが豊富です。

・振動数速さ(1分間に何回振動するか)

・ストローク幅深さ(1回のストロークで何ミリ上下するか)

など、機種によって性能が異なり、目的によって使い分ける必要があります。

「強ければ強いほど効く」と思って、MAXの振動数で思いっきりマッサージガンを押し当てている人がいますが、これは完全に逆効果です。その瞬間は気持ち良くても絶対に症状自体は悪化します。

また、当てる部位によっては軽い刺激でも気分が悪くなってしまったりもするので注意が必要。

例えば、肩こりの時に揉みほぐしたくなる「僧帽筋」。この筋肉、実はマッサージガンの使用がとても難しい筋肉なのです(脳神経支配の筋肉なので、間違った使い方は気分が悪くなったりします)

使い方を間違わなければめちゃくちゃ優秀なアイテム「マッサージガン」

今回は「マッサージガンをどのように使うと良いのか」について説明していきます。

当院でのマッサージガン活用法

当院では、「筋肉をもみほぐすこと」を目的にマッサージガンを使っているわけではありません。

当院での、マッサージガンの使用目的は

①弱っている筋肉を活性化させるため

②歪んでいる関節周辺を緩めて調整をしやすくするため

です。

主に弱化している筋肉や固まっている筋肉にマッサージガンを当てた状態で体を動かす

という使い方になります。

筋肉が弱ってしまうと実に様々な症状を引き起こします。

「肩甲挙筋が疲弊して機能低下を起こすと僧帽筋の負担が増えて肩がこる」

「腸骨筋が弱ってしまうと仙腸関節が不安定になり腰痛になる」

など、例を挙げ出すとキリがないほどです。

だから、ほぐす・ゆるめるだけではなく「活性化」しないといけない。

弱ってしまっている筋肉(筋腱部)に対して10~30Hz(600回〜1,800回/分)程度の振動を加えると筋肉を活性化できる

というデータがあります。

ですので

適切な圧で筋肉にマッサージガンを当てながら、体を動かす

そういったアプローチを行なっています。

当院で使っているマッサージガン

当院では、症状や体質、調整部位に合わせて3種類のリリースガン(マッサージガン)を使い分けています。

①Hypervolt 2 Pro

1,700回/分、ストローク幅14mmの深さを掛け合わせることができるプロモデルです。

ほとんどのプロモデルはアスリート用に作られているので、振動数がやたら強い設定になっているのですが、このマッサージガンは1,700回/分から設定が可能なので実用的です。

ソフトでありながら深部に届く刺激は腰やお尻に筋肉の施術に適しています。体の構造に詳しくないと使いこなせないので、セルフケアには不向きです。

②REBIVE ZEN

1,500回/分、ストローク幅10mmのスタンダードモデル。

適度な刺激のため、全身に使うことができるタイプ。使い勝手が良く一番使用頻度が高いです。

③REBIVE MIN XS

ストローク幅が7mmと浅く、優しい刺激です。顔や首の繊細な筋肉に使用します。

2つ持っているので、クライアントさんと一緒に使いながらセルフケアの指導も行います。

セルフケアマッサージガンの選び方

「セルフケアをしたいけど、どのマッサージガンを買ったら良いの?」

①肩こりのセルフケアなど日常使いレベルであれば「MYTREX MINI」または「MYTREX MINI XS」

②スポーツや筋トレをやっていて、もう少し踏み込んだケアがしたいなら「MYTREX REBIVE2」

を選んでおけばまず問題ありません。

メルカリなどで調べると新古品が安くで売ってるので調べてみてください。

選び方のポイントとしては

・設定できる”最低振動数”が1,800回以下のもの。最高振動数はどうでも良いので、最低振動数を重要視してください

・クッション性のあるアタッチメントが使えるもの

・重過ぎないもの

が良いかと思います。

持ち手がニョキッと長くて背中にも届くようなやつもあるみたいなので、背中の真ん中あたりをケアしたい場合はそういうのも良いかも。

あと、新品価格があまりにも安いもの(5,000円以下)は、やはり安いなりの使用感で、ちゃんとしたやつと当て比べてみると全然感覚が違うのでやめておいた方が無難です。

使い方に関してはご来院時にお伝えする「セルフケア動画サイト」で、目的別・症状別に細かく説明しております。

息苦しさ・胸の痛みのセルフケア

マッサージガンを使ったセルフケアを一つご紹介。

こんなのをセルフケアサイトにたくさん載せてます。

コメント

電話で問い合わせ LINEで予約